ポーセリンパーク・のんのこの郷で同窓会!

 私は年に1回、GWの時期に小学校~中学校時代の友だちと集まることにしています。
 で、今年は今日がそのお集まりの日。
 これまではウェルサンピア伊万里で集まっていましたが、今年は諸般の都合により、有田町で集まることにしました。

 当初、歴史と文化の森公園でお弁当を広げて、私たちはおしゃべり、子どもたちは勝手に遊んで・・・と考えていたのですが、曇りのち雨という天気予報だったので、昨日のうちに、会場をポーセリンパーク・のんのこの郷に変更し、昼食はそこのバイキングレストラン山海酒房「のんのこ」を予約しました。
 
 ・・・が、朝、起きてみると、いい感じの天気。
 確かに曇ってはいるけど・・・天気いいぢゃんっ
 でも、予約もしちゃったし、いまさら変更というのも何なので、結局、ポーセリンパークに行くことにしました。

 ポーセリンパークは、平成5年(1993)4月にオープンした焼物のテーマパークでしたが、平成14年(2002)3月に宗政酒造によってリニューアルオープンされています。
 リニューアル前は入場料が必要でしたが、現在は、初期伊万里、古伊万里・柿右衛門・鍋島藩窯様式をはじめとする焼物の展示施設・ツヴィンガー宮殿以外は基本的に無料。
 他にも、有田焼の体験工房やレストラン、酒蔵などがあり、「陶磁器・食・酒」をテーマとした観光施設になっています。

 今日はお子さん連れで、ばたばたしていたので、残念ながら、園内写真はナシです。
 どうぞ、HPでご確認を・・・。
   →http://www.nonnoko.com/index.html

 さて、レストランの予約は11時半にしていたのですが、子どもたちは遊びたくてうずうずしているので、さっさと食事をすませて、雨が降り出すまで歴史と文化の森公園に行こう、ということになりました。
 私は遅めの朝食を、それも大量に食べてきたばかりなので、あんまりお腹は空いていないのですが・・・。

 とか何とか言いながら、これだけいただいちゃいました
画像

 右上のとうふは、有田名物「ごどうふ」です。
 豆乳ににがりではなく、くずやでんぷんをまぜて固めたもの。
 ねっとりぷるぷるした食感です。
 お肉類は少なめにしたので、案外、簡単に平らげてしまいました

 で、お約束どおり、デザートもいただきます・・・。
画像

 デザートというのに、園内のパン工房&喫茶「麦の家」の焼きたてパンがおいしかったと聞き、ちゃっかりいただいてきました

 そうこうしているうちに、食事を始めたときはがら~んとしていた店内も、団体のお客さんが到着して、かなり混雑してきました。

 今日はおとな6人、子ども8人の大所帯。
 私がのたのた食べていると、男の子たちは遊びに行きたくてたまらない様子
 ごちそうさまをして、早速、移動することにしました。

一緒に遊んだおきまゆちゃんの記事ダス
  →http://okimayu.blog51.fc2.com/tb.php/30-992a5720

"ポーセリンパーク・のんのこの郷で同窓会!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント