長崎ランタンフェスティバルのたび~江山楼ででなー編

 今日のでなーは、新地中華街・江山楼の新館が会場です。
画像

 さだまさしさん作詞・作曲の「秘伝」がこの店のテーマ曲。
 ここはかなりの人気店。
 自分たちだけで来る時は、大概ここでごはんを食べます。
 
 さて、今回、予約をしたのは約2週間前。
 もともとは、17時半ごろから夕食を・・・と思っていたのですが、予約をしたときには、もうすでに18時半からの予約がつまっていて、17時からではだめでしょうか?とのこと。
 「ゆっくりしていただきたいので、16時半ごろから準備しておきます。」と言ってくださったのですが、結局、到着したのは17時10分ごろ。
 お店に着くと、ずらりと並ぶお客さんたち。
 入り口には、「レストランの受付は終了致しました」の看板。
画像

 え~?!まだ、17時過ぎなのに・・・。
 と、いうことは、オーダーストップが20時半だから、ここいらのお客さんは3時間待ち?!
 恐ろしい限りです。

 ちなみに、ここは予約の場合は、4000円(ピーク時は5000円)のコース料理で、個室利用となります。
 もちろん、ランタンフェスティバルの時期は5000円より。
 さらに、個室利用は15%のサービス料がかかるので、消費税まで入れると、最低でも一人6000円ぐらいかかる計算になります。
 でも、大丈夫♪
 先月はず~っと残業でがんばったから、大盤振る舞いしちゃいます!
 ここは私にまかせんしゃい!とドンと胸をたたく私でした。(かっこい~

 さて、案内されたのは「玉蘭」の間。
画像

 1階でお待ちの皆さんには申し訳ないような広いスペースが準備されていました。

 で、まずは前菜。
画像

 中華ハム、白菜の和え物、キクラゲと鶏の蒸し物、あれ?茶色いのは何だったっけ???
 それから、鯛の中華サラダ。
 魚が新しいからおいしい~!

 続いてフカヒレスープ。
画像

 でも、フカヒレはあんまり感じなかったなぁ・・・。

 唐揚げの醤油煮。
画像


 鯛の甘酢あんかけ。
画像

 10月に北京で食べたお魚は、川魚の割にはおいしかったのですが、やっぱ、海の魚はおいしい!
 おまけに、身が取りやすくしてあるところが日本っぽくて、心憎いです。
 でも、あんはもう少し甘みを抑えてもいいかも・・・。

 大海老とフルーツのマヨネーズ炒め。
画像

 リンゴも一緒に炒めてあって、けっこうフルーティーなお味。
 海老も大きくて、身がプリプリしています。
 でも、油っこい料理が続いているので、ちょっと苦しい・・・。
 ちなみに、バスケット状のものは、じゃがいもでできているので、食べられます。

 長崎と言えば、やっぱりちゃんぽん。
画像

 おいしいんだけど、もうお腹いっぱい・・・。

 お~っと!東坡肉!
画像

 割包ではさんで、角煮まんのできあがり♪
 脂っこい豚の角煮も包子ではさむと、ぺろりとはいります。
 ・・・が、今日ははいりません

 とどめの王ちゃんボール。
画像

 ここのごま団子は、テニスボール大のビッグサ~イズ!
 お、折りください・・・。
 でも、やっぱ、アツアツのもちもちがおいしいので、1個を二人で半分して食べることに。
 4個のうちの1個はカスタードクリームが入っていて、それが当たった人にはお店からプレゼントが!!
 でも、今回は家族なので、あんまり関係ないんですが。
 「え~~っプレゼントですかぁ~」とみんなで叫ぶものだから、お店の人に苦笑されてしまいました

 最後は、黒ごまプリン。
画像
 
 あっさり、ちょうどいい甘さで、これはぺろりといただきましたが、結局、東坡肉&割包と王ちゃんボール2個はお持ち帰りにしていただきました。

 ちなみに、お店からのプレゼントはちゃんぽんでした。
画像


 外に出ると、夕暮れがせまり、灯籠に灯がともっていい感じ。
画像

 さて、灯籠見物に行きますか!
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • フェスティバル ゴルフ

    Excerpt: 昔、夫が「フェスティバル ゴルフ」でゴルフクラブを見たいと言い出した。 当時はまだ結婚していないけれど、一緒に住んでいた私たち。 夫は左利きなので、普通の人よりゴルフクラブが少なく高価なのが不.. Weblog: lovie racked: 2007-03-07 15:05
  • 今年もランタンフェスティバル!~四海樓でランチ編

    Excerpt:  さて、混まないうちにお昼を・・・と思い、江山楼方面をのぞくと、ものすごい行列・・・。  去年も、18時ごろの時点で「本日の受付は終了しました。」だったもんなぁ~。  →http://damuda.. Weblog: だーむーのたび racked: 2008-02-17 17:02