玉名温泉日帰りグルメツアー~玉名土産は・・・編

 帰りは14時47分発のリレーつばめ48号に乗るため、14時半に尚玄山荘を出発です。
 再び、宿の車で玉名駅に送っていただきました。
画像


 ところで、駅前には大きな釣り鐘のモニュメントがあります。
画像

 誕生院の大釣り鐘の設置を記念して作られたもののようです。

 ちなみに、尚玄山荘で購入したお土産も、この鐘にちなんだもの。
画像

 その名も「おおがねもち」!
 字面と鐘の絵からは違和感がありませんが、読んでびっくりのネーミングでした。

 お味は、お餅の部分が少々ゆるくて、あまり好みの味ではありませんでした。
 あんこも、なんだか、ちょっと・・・。

 う~~ん、けっこうおいしいのストライクゾーンは広いつもりなんだけどなぁ。

この記事へのコメント

2008年04月14日 22:39
慢性金欠病の自分にとって「大鐘餅」とは・・・なんともそそられる餅です。
大鐘餅に肖るため今度フリーきっぷで旅をするときには「玉名駅」よってみたいと思います。

最後に朗報です。
「旅名人の九州満喫きっぷ」…4月18日から期間限定で再登場します。
今度は、前回加わっていなかった、長崎電気軌道、筑豊電気鉄道、熊本電鉄、熊本市電、鹿児島市電の5社も加わり、なんと!この一枚で九州全部の鉄道が乗り放題になっちゃいます。
鉄道の旅が好きな人にとっては夢のような切符です。
だーむーサンも一度この切符を使われてみてはいかがですか?
2008年04月14日 23:07
大金持ちになれたらいいですね。
誕生院、結構有名ですが、未訪です。
確か、釣鐘の他にも大きな五重塔があるとか聞きました。

この記事へのトラックバック