玉名温泉日帰りグルメツアー~玉名温泉・尚玄山荘に到着編

 玉名駅に到着すると、本日の昼食会場・尚玄山荘の送迎車がお出迎え。

 車で走ること、約7分、尚玄山荘に到着です。
画像


 2階建てで、こじんまりしていますが、平成7年度グッドデザイン施設認定証、第8回甍賞の金賞、くまもとアートポリス推進賞、第28回SDA賞など数々の賞に輝いているだけあって、なかなかこじゃれた雰囲気です。
画像


 この宿の名前は、江戸時代に玉名村に生まれた医師であり、文人であった徳永尚玄にちなんだもの。
 玄関を入ると、正面に木車が展示してありますが、これは、身体が不自由になった母親のために尚玄が作った「孝行車」だそうです。
 散歩などに出かける際に使用したそうです。

 HPによると、ここは、私たちが利用した「駅長おすすめ日帰りグルメきっぷ」以外にも、日帰り食事休憩も3,600円から受付られているせいか、昼間というのに、かなりたくさんのお客さんが見えているようです。

 フロントにお食事券を出すと、早速、部屋に案内されました。

 館内もやはり、いい雰囲気
画像


画像


 各部屋からは、1350坪のお庭が眺められます。
画像

 池には鯉が泳いでいて、お子ちゃまたちは、「さかなさかな」と大はしゃぎ。
 残念ながら、悪天候のため、お庭への出口は締まっていました。

 ツツジや藤の花が咲く5月の連休あたりが、この庭が一番華やぐ季節ではないかと思います。
 桜の木もたくさんあるようですが、まだチラッとも咲いていません。
 来週あたりが見頃かもしれません。残念!
 
 さて、昼食は12時からお願いしていますが、只今の時刻、11時15分。
 せっかくなので、お風呂をいただきましょう♪

この記事へのコメント

2008年03月30日 22:10
いや~落ち着いていていい雰囲気の温泉ですね。
各部屋からは1350坪の広大な庭も見渡せるなんてなんとも贅沢ですねぇ!
温泉ですか・・・この間、実家に帰ったとき近所の野田温泉に行ったきりですねぇ・・・。
2008年03月30日 22:35
気ままさん、なかなかよかったですよ~。
親孝行にちなんで、シルバープランなんていうお得なプランもあるようです。
2008年03月30日 22:50
玉名、近くに親戚がいますが、なかなか行かないもので、此処は知りませんでしたね。
2008年03月30日 23:53
桃源児さん、ここは玉名駅からだと温泉街の中でも一番奥になるようです。

この記事へのトラックバック