鹿児島スイッチ、・・・米米麦麦の郷土料理ご膳編

 鹿児島に着いたのはちょうどお昼時。
 まずは腹ごしらえ、腹ごしらえ。

 黒豚トンカツに惹かれて、駅内のサンフレスタにある米米麦麦へ。
画像

 ここはいわさきホテルズの系列だそうで、お店のおじさんが、妙にピシッとされています。

 さて、みんなはトンカツ目あてに入ったのに、フライ系があまり得意ではない私。
 さらに、6月の「スタンプラリー20のたび」からキビナゴの刺身が食べたかったので、郷土料理ご膳に決めました。
画像

 薩摩揚げに黒豚の角煮、地鶏のタタキ、それにキビナゴの刺身!
 薩摩汁もついています♪

 実は、角煮もあまり得意ではないのですが、トロトロに煮込んであるので、脂にウッ!とくることもなく、おいしくいただきました。
 タタキも、ボン酢がきいています。
 残念なのは、キビナゴがすこ~し生臭かったこと。
 酢味噌をしっかりつけたら大丈夫でしたが・・・。

 ちなみにお値段は1550円。
 すごいボリュームのようですが、あっさり平らげてしまいました。
 ヤバイなぁ、脂肪が雪ダルマ式だよ・・・

 ちなみに、黒豚トンカツご膳は1450円、黒豚ヒレカツは1550円。
 どちらもありえないぐらい、すごいボリュームでした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月04日 22:28
鹿児島・・・黒豚…角煮、薩摩揚げ、シロクマその他諸々美味しい物が沢山ですね。
今年の冬は鹿児島に行くことが出来ないのでだーむーサンの記事を見て、鹿児島に行った気になりたいと思います。
今後の記事も楽しみにしてます。(^_^)/
2007年12月05日 23:21
楽しみにしてくださって、ありがとうございます。気ままさんのコメントって、すんごく励みになります。でも、早速、時間がなくなってきていて、いつ完成するか不安を感じる今日この頃ですf(^_^;

この記事へのトラックバック