指宿枕崎線で脱線!!

 私にとって今朝一番のニュースは、昨夜の脱線事故のこと。
 つい2週間前に乗った路線だから。
 まず、思ったこと・・・「スタンプラリーに出かけていた人は、予定が狂うよなぁ~。」・・・完全にスタンプラリー20に毒されています。

 それにしても、けがをされた方がなくてよかったです。
 発生時刻が「午後11時45分ごろ」となっていましたが、時刻表をめくってみると、現場そばの薩摩今和泉駅を、下り列車が通過するのは、22時45分の次は0時3分。
 きっと大雨で遅れていたんでしょうね。

 伊万里でも、昨夜から大雨が降っていて、今朝方は雷もすごかったそうです。
 私は知らずに爆睡していましたが・・・。

 去年の地すべり箇所は、まだ監視中。
 今年の梅雨は雨が少なく、水不足が心配されていましたが、降ったら降ったで、災害の心配もでてきますね。
 災害が起きないよう、祈るばかりです。

この記事へのコメント

2007年07月05日 21:40
枕崎線の脱線事故、TVや新聞などで見ました。
凄かったですね。
本当に乗務員も含めけが人が出なくて幸いでした。
きっと、頑丈な骨組みで出来た列車だったから犠牲者が出なかったのでしょうね。
これが、バスだったら・・・けが人が出ていたかもしれません。

数年前、地球温暖化が進んでくると、梅雨なのに雨が降らなかったり、一反降り出すと災害が起こるほどの豪雨になったり両極端な梅雨になるだろうと言われてましたけど、最近の梅雨の傾向を見てみるとこのような傾向にあるのではないかと思います。
地球温暖化、確実に進行しているのかもしれませんね・・・・(-_-;)
2007年07月08日 23:05
最近の雨の降り方は本当にスコール的ですよね。去年秋の伊万里の大雨もそうだったし。
6日夜もすごかったんですよ。

この記事へのトラックバック