台風かと思ったら・・・。

 台風4号です。

 ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷがなければ、この3連休でスタンプラリーの旅に出かけるはずでした。
 これまでの雨と、今回の台風で、目的地である熊本・鹿児島・宮崎方面は大変なことになっているので、「最高の天気じゃなかった。」とかなんとか言っていましたが、ほんと、よかったと思っています。
 でも、この1ヶ月の間に出かけた場所が、ものすごい状態になってテレビに映ると、やっぱり心配です。

 さて、今日は福岡に行く予定だったのですが、何となく、今夜は帰れなくなりそうな気がして、急遽、取りやめました。
 そんなわけで、仕事をしに行ったのですが、幸いなことに、伊万里周辺はそれほど風が強くなることもなく、晴れ間すら見えてきました。
 ・・・なんだい、この天気
 まぁ、災害がないに越したことはありませんから、ありがたいと思わなければなりません。

 仕事はいやいやながらやっているので、なかなかはかどらず、「ここまでやっておこう。」と思っていたところにたどりついたのは、19時を回っていました。
 18時ごろまでは曇り空だったのに、そのころには雨が・・・。
 また、外れたとはいえ、大型の強い台風だったので、風もそれなりに吹いていて、夕方になってからますます強くなってきました。

 さて、「遅くなったついでだ、もう少し・・・。」とため息をつきつつ、他の作業をしていた20時ごろのこと。
 ドン!と揺れを感じました。
 「え?すんごい風だなぁ。小さな家ならともかく、この建物が揺れるなんて・・・やっぱ、迎えに来てもらおう。」と思っていました。

 20時10分ごろ、ようやくカタがつき、ぎんたに迎えに来てもらったところ、開口一番「地震があったね!」
 あ、やっぱりそうなんだ。

 20時00分頃、佐賀県北部(北緯33.3度、東経129.8度)の深さ 10㎞を震源とするマグニチュード3.3の地震があったそうで、伊万里と唐津の一部が震度2だったそうです。
 そういえば、ドン!の直前に、北の方からズンズンする感じがあったっけ。

 伊万里の地震といえば、福岡西方沖地震とか、雲仙普賢岳の噴火による地震ぐらいしか記憶になく、こんなに震源が近いのは初めてじゃないかと思います。
 
 それにしても、台風の日に地震なんてねぇ。
 たいしたことなくて、本当によかったと思いますが、びっくりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月15日 21:32
台風がそれてホッとしました。
でも、昨日の地震には驚きました。
震源地が実家がある唐津だったんですから・・・・
唐津は地震に無関係な土地だと思っていたのですが、やはり地震大国である日本列島の一部、地震とは全く無縁じゃなかったんですね・・・(-_-;)

それから、スタンプラリー20の旅第1弾、読んでないところ後でゆっくり拝見いたします。(^_-)
2007年07月15日 21:55
昨日の地震は、「突風?!」と思ったぐらいだったので、ほんと、びっくりしました。
ところで、スタンプラリー20のたび、後ろの方はかなり失速気味なので、おもしろいかどうかカナリ不安ですが、お読みいただければ幸いです^^

この記事へのトラックバック