JR九州20周年記念 スタンプラリー20のたび~こんな所で会うなんて…!編

 9時50分、久留米駅に到着しました。
 
画像

 もう少し、ゆふいんの森号を楽しみたいのはやまやまですが、私たちにはスタンプラリー20完成という大事な使命(?)があるので、ガマン、ガマン…。
画像
 
 ゆふいんの森号さん、またね~

 ところで、久留米駅は只今改装中で、以前とずいぶん雰囲気が違います。
 でも、「くるめぇ、くるめです。」という女性の声によるアナウンスは以前のまま。
 このアナウンスを聞くと、あぁ久留米だと思うのは私だけでしょうか?
 ちょっと高音の、力が抜けるような声はカナリ特徴があると思うのですが…。

 さてさて、お次は9時57分発のリレーつばめ39号に乗車です。
画像

 そういえば、この列車にもセミコンパートメントタイプの座席があるのですが、前回、撮り損ねていました。
 ちょうど通ったので、「今だっ!」とばかりに撮影。
画像

 自動ドアに四苦八苦していると、親切な人が手助けしてくださいました。

 さて、座席に行こうか・・・と振り返ると、見たことのある顔が・・・あ!Mくんじゃん!
 きゃぁ~っ!今のぜ~んぶ見られちゃったよ
 ま、いいや。

 私たちはそのままデッキで立ち話。

 「お~!今日もスタンプラリー?Kくんに聞いたよ!」と言うと、「おいだけ終わっとらんちゃん。」との返事。
 実は彼らは、4人でやっている(やっていた)らしく、Mくん以外はすべて完了したとのこと。
 彼らは誰が作ったのか、Excelのシートを共有していて、計画を立てたら、それに予定を書き込み、Mくんに提出後、旅立っていたんだとか。

 と、いうことは、ばらばらに行っていたわけなんですね。
 確かに、Kくんは「鹿児島中央駅に着いたら、Mのおったけん、びっくりした。」と言っていました。
 女性なら、多分絶対、みんなで行っちゃうんだと思いますが、男性はそうじゃないんですね~。

 ところで、Mくんは今日、ゆふいんの森号に乗りたかったらしいのですが、朝、有田駅できっぷを買おうとしたところ、満席で買えなかったんだとか。
 「博多-久留米間はポツポツ空いていたよ~。だって、私、今、乗ってきたんだもん。」というと、ちょっと悔しそう。
 ただ、彼は、由布院駅のスタンプも必要なので、由布院まで乗らなければならなかったんだそうです。
 なら、事前に予約しなよ・・・。

 おまけに、本当なら、由布院駅のスタンプも獲得済だったはずなのに・・・とのこと。
 実は春、家族を連れて由布院に行ったんだそうです。(もちろんスタンプ目当てで!)
 で、ホクホクしながら、ひとり、由布院駅に行ったところ、パスポートを持ってきていないことに気づき、大ショック!
 「はがいかったけん、足湯に入ってきた。」と言っていました。

 さらに、話を聞くと、先々週、出かけた時は時刻表も持たずにふらりとでてきたものの、「これはいかん!」ということで、二日市駅で時刻表を購入したとのこと。
 田舎で汽車に乗ってまわるときに時刻表を持っていないなんて、ありえね~!
 この人って、けっこう計画性、ないのね

 これからの予定は、熊本から三角に行き、その後、指宿まで行く予定だそうです。
 私たちの今回のルートはすでに回ってきたとのことなので、多分、もう会わないでしょう。
 「東側はたいくつやった!」とKくんと同じことを言ってくれました。
 う~~ん、そうかなぁ。

 こんな具合で、私たちは熊本に着くまでの約1時間、ひたすらデッキで立ち話。
 妙に盛り上がって、楽しかったです♪

 お互い、いい旅ができたらいいね!
 健闘を祈りま~す

この記事へのコメント

名無しさん
2010年01月01日 04:31
久留米の駅名標

うぜん「あさひ」・み「なみくる」め

あわせて「朝比奈みくる」

なんちゃってね。

この記事へのトラックバック

  • 時刻 表 jr研究

    Excerpt: 時刻 表 jrのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 Weblog: 時刻 表 jrのリンク集 racked: 2007-08-12 06:21