電子辞書が・・・。

 私はカシオの電子辞書・エクスワードのXD-R7300を愛用しています。
画像

 じゃ~ん!これ!

 この機種は2003年3月に発売されたもので、発売とほぼ同時に手に入れたものです。
 それまでは、シャープの電子手帳に追加コンテンツの中国語辞書を入れて使っていましたが、2回もなくしてしまい、その後は、電子辞書の生産が終了してしまったため、デイリーコンサイスの中日・日中辞典を持ち歩いていました。

 でも、小型なので語彙数は少ないし、小型とはいえ重いので、「電子辞書、出ないかな~。」と思っていたところでした。
 当時は電子辞書はソニーのディスクマンがあるだけで、また、これがでっかかったんです。
 デイリーコンサイスの方が小さいくらい。

 そんなこんなで待ち望んでいた中国語辞書、「発売予定」の情報を得て、早速購入したわけです。
 
 その後、他のメーカーからもどんどん中国語辞書が入った電子辞書が発売され、今では愛知大学の『中国語大辞典』が入っているものまででました。
 ほ、ほしい~

 で、これまでガンガン使っていたわけですが、先日、北京から帰ってきて見てみると、大変なことが起こっていたのです
画像

 液晶部分のつなぎ目にヒビが入り、今ではとうとう離れてしまっています

 一応、商売道具(?)なので、これは困ります。
 と、いうわけで、現在新機種の購入を検討中。

 候補はカシオのXD-GT7350かキャノンのWORDTANK-G90。
 カシオの方は液晶画面にバックライトがついているのが魅力。
 でも、値段が1万円ぐらい高くなってしまいます。

 キャノンは第4版とはいえ、『現代漢語詞典』が入っているのが何よりも魅力。
 それに、2006年3月版の講談社の中日・日中は新しいだけあって、新語がけっこう入っているので、小学館の第1版(日中:1991年版・中日:1987年版)に対して断然いい!
 欠点は液晶画面が暗いこと。
 でも、総合的に考えてキャノンに軍配が上がりそうな気配。

 う~ん、カシオさん、『現代漢語詞典』入れてください!

 もう一つの選択は、日中・中日辞典のCD-ROMを買ってきて、追加コンテンツが使える他の辞書に入れて、しばらく様子見をすること。
 なんでも、電子辞書の新機種は新入学シーズンに発売されるとのこと。
 これなら、5000円ぐらいですみます。

 う~ん、どうしよう・・・。
 どなたかオススメを教えてくださいませんか?

 で、さきほどXD-R7300で検索をしたら、サポート情報に私の電子辞書と同じ症状が載っていました!
 おぉ~
 でも、2004年7月14日に出された情報、まだ対応してくれるんでしょうかね??
 今日はお休みらしいので、明日以降電話してみよう♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【送料無料】シャープ カードスロット搭載 電子辞書[PW-A8050] PW-A8050【辞書20070316】【スポーツ0703】

    Excerpt: JAN:4974019430133本体サイズ:幅141 X 高さ11 X 奥行107mm本体重量:220 g保証期間:12ヶ月表示桁数:6文字×4行?32文字×18行国語辞典:広辞苑第5版英和辞典:ジ.. Weblog: 電子辞書のカシオとシャープとセイコー racked: 2007-04-10 10:24
  • 愛知大学についての話題

    Excerpt: 愛知大学についていろいろ調べたい、愛知大学を受験しようと考えている方、入試 入学 偏差値 倍率 大学院 サークル 就職の情報が知りたい、はたまた愛知大学の図書館とか、最新情報に興味があるという方へ。こ.. Weblog: 愛知大学受験ガイド★入試 入学 偏差値 倍率 大学院 サークル 就職 racked: 2007-08-29 15:13